今年になって初めて屋外でバーベキューをした。
北海道では、ラムジンギスカンを食べることが多い。
店によって味付けがまったく違うので、好みが分かれる。
肉の専門店でラムジンギスカンを購入したが、インフレーションのためか、予算をはるかに超える価格だったこと驚いた。
私は焼肉をするときは七輪を使用する。
七輪は、炭火を起こすための簡便な土製のこんろであり、魅力は、炭火ならではの火力とその香りだ。
たとえば、豚丼で有名なお店では、炭火焼きをして豚肉を柔らかく仕上げるところが多い。
また、炭を使用する量がとても少なくて済むのが良い。
ジンギスカンを焼くとき、以前はジンギスカン専用の鍋(通称:ジンギスカン鍋)を使っていたが、最近は使い捨て用の網を使って焼いている。
最後は鉄板を使用し、を残った焼肉のたれなどで味付けをしたうどんや焼きそばを食べるのが良い。
炭火を見ているだけで落ち着く。
ときどき、「バチッ、バチッ」と炭火が弾ける音が聞こえる。
『1/fゆらぎ』という言葉が流行ったのを思い出した。
火災が生じたら危険なので、隣には多量の水を入れたバケツを置いている。
花火遊びと同じ予防策である。
13時に開始して15時には後片づけを終えた。
もちろん、夕食は不要だ。
夕食する時間がない必要ないので、夜はその分の時間をゆっくり寛ぐことができる。
今回は、このブログを入力する時間に充てた。
これから夏を迎える。
最高気温と最低気温が気になる。
今年、最高気温40度以上あったを『酷暑日』ということが気象庁で決定された。
やはり、今年も暑くなるのだろうか…。


コメント